息子が熱っぽいので測ったら、「7度7分」と言われ、
「熱いじゃん!!」
と思ったら、
37.7℃ではなく、
97.7°Fでした。良かった~(>▽<)-3
と言うわけでアメリカで採用されている
華氏(°F)のお話です。(>▽<)ノ
どうやって変換するの?
安心して下さい、ちゃんと公式があります!!(>▽<)ノ
°F=℃×1.8+32
℃=(°F-32)÷1.8
変換機を作ってみました!!
↓
Fって何?
この温度体系を考えた人(Daniel Gabriel Fahrenheit=ファーレンハイト)の頭文字です。聞いた話によると、その時に作りえた最低の温度を0°、ファーレンハイトの体温を100°としたとか。興奮して熱っぽかったのかな?(>▽<)
おまけ
ちなみに僕は°Fから概算するときに30を引いて半分にします。逆はもちろん、2倍にして30を足す。そうすると生活する分には困らないです。(>▽<)
50°F=10℃でぴったり合わさり、18°Fずれる毎に1℃ずれる程度の誤差です。(5℃ずれる毎に1°Fずれます。)
でも体温とかは正確に測った方がいいので、両方表示できる体温計があると便利ですよ!!(>▽<)ノ
例えば、娘のベビーシャワーの時にもらったのはこれの古いバージョンです!!
↓
耳に入れて測るのですが、3秒で結果が出るのでとても便利です。乳幼児は1分とか待てませんからね。
残念なのは、最近壊れてウンともスンとも言わなくなったこと。(>_<)
息子ももう3歳なので待てますけれどね。寝ている時とか、親がずっと抑えていないといけないので、やっぱり大変は大変。
誰かくれないかな~
|ω・`)チラ