[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2017年2月7日火曜日

オンライン宿題

オンライン宿題、4月から始まりますね!!(>▽<)ノ

ドロップボックスiプリの二つです。ドロップボックスに家庭学習予定表が入って、プリント類はiプリでやるということです。


ドロップボックス

ドロップボックスには今まで子供が持ち帰っていた「家庭学習予定表」がアップロードされます。詳細は2月4日(土)午後に届いた、事務局からのメール「Re: オンライン宿題試行について」に書かれています。
ちなみに小学部と中学部で別ドロップボックスになっています。

試しに入ってみたら、学年ごとにフォルダができていて、中に入るとサンプルがありました!!いろいろのぞきましたが、全部同じファイルで、小6用でした!!w(゚ロ゚;w


ドロップボックスとは?

ドロップボックスは、オンライン上にファイルを置けるサービスです。無料アカウントで2GBまで入れることができるので、ちょっと便利な感じ!!(>▽<)ノ

というわけでこれを機にアカウントを作りました!! → こちらから

すると、たとえば自分の子の分だけを手元にコピーしたりできます。(・∀・)b


でもWindowsの専用アプリはVistaからで、XPには対応していなかった!!Σ(゚д゚lll)

これを入れると、自分のPCのフォルダを指定して、ドロップボックスと同期してくれると思うんだけれど、、、


iプリ

「インターネット・プリント」の略かな?プリント配布したり、記録できるサービスらしいです。ドロップボックスに入っている家庭学習予定表に、プリントが指定されるのだと思う。
  1. 親が探して印刷して、
  2. 子供がやって、
  3. 親が採点して、
  4. 親がiプリで記録する
というステップでした。ワンクリックで答えも見れちゃうので、子供にPCを見せるときは注意しましょう!!


土曜日に子供がユーザーIDとパスワードをもらってきたので、さっそくログインしてみました!!(`・ω・´)
いろいろクリックしてみて、、、いろんなプリントがあったり、動画解説とか見てたら、、、

あっという間に迷子になっちゃった!!Σ(゚д゚lll)

すべての学年の、すべての教材が見れるので、初期状態でどこにいたのかわからなくなった、、、


学習クラブ

正確には、日本コスモトピアの「学習クラブ」という製品みたい。3万枚以上ものプリントがあるという!!迷子になるわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿