[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2016年12月25日日曜日

クリスマス

今日はクリスマスです!!(>▽<)ノ

クリスマスはキリストの誕生日、12月25日です。もともと、キリストのミサ(Christ’s Mass)だったらしいです。クリスマスソングの「Twelve Days of Christmas(クリスマスの12日)」にあるように、本当は12日間続きます。


クリスマスツリーを飾る家では、ツリーの下にプレゼントがどんどん増えていきます。暖炉とかにストッキングをぶら下げたりもしますね。
イブの夜にはサンタさん用にクッキーとミルクを暖炉の横に用意したりもします。そして当日の朝にみんなでプレゼントを開けたりするのが楽しいですね。
アメリカでは多くの人が家族で集まってターキーなどの料理やアップルサイダーを飲んだりするかな。クリスマスケーキはフルーツケーキなどがでますが、日本みたいにオシャレな感じなのはあまり見かけない気がします。


日本といえば、クリスマスよりも前日のイブが盛り上がりますね。カップルがデートやディナーを頑張っているのが懐かしいです。(笑)
ほとんどキリスト教でもないでしょうけれど、神仏習合の日本では楽しければ何でもいいのかも。あまり気負い過ぎなくてストレスもたまらなくていいかな。


脱線しましたが、日本にない風習で、クリスマスカードがあります。年賀状と同列に扱っていいのか分かりませんが、、、
12月に入るとポツポツと届き始めます。スーパーや薬局に行けば、カードのコーナーで色々なのを売っていますね。また、カードではなく近況報告をお手紙を出す家庭もいます。


そしてやっぱりすごいのがデコレーションです。サンクスギビングが終わった頃から、家の外をライトなどで飾ります。夜、近所をまわったりするだけでかなり楽しめます!!(>▽<)

0 件のコメント:

コメントを投稿