[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2018年6月30日土曜日

茶話会に参加しました

茶話会に参加してきました!!(>▽<)ノ


理事会からは理事長、専務理事。校長先生、副校長先生、先生2名。保護者は父母の会から1名を含む5名。今回は小規模に11人でお話しました!!

お題目


宿題アンケートの結果について

2月に行われた宿題に関するアンケートの結果発表のほか、みんながどのように宿題に取り組んでいるかシェアしました。日本社会に興味を持ってもらうために、ネットニュースや歴史もののゲームやドラマを利用するのは良さそうだと思いました。


50周年記念行事について

会議の議事録など、プロセスがもっとタイムリーにわかる仕組みが欲しいという要望などが出ました。アンケートの話も出て、参考にしているとのこと。

来週には3つ折りのパンフレットが配布されるほか、現在Q&Aを作成中でとのことです。

近いうちにウェブサイトに載ります。左のサイドバーより、「あさひ学園の輪」というセクションにある「あさひ学園創立50周年」から情報が見れます。


学習指導要領と移行措置について

グローバル人材人間性を育てることが重要視されているとのこと。日本でも英語だけで卒業できる大学も出てきたので、高校までは現地で過ごして大学は(安く)日本に行くということも考えられる。日本で異文化を受け入れる雰囲気が育ってきているので帰国生にやさしくなったそうです。


その他

サンティアゴ高校の工事が8月に終わる予定。完了後、1年間は保証期間がありますが、それが終わったら戻る選択肢が出てくるとのこと。早ければ来年の9月から引っ越せますね。

おやつもたくさん出ました!!次回もぜひ参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿