CNNで日焼け止めのニュースがあったのでちょっとまとめてみました。(>▽<)ノ
UVA?UVB?
紫外線(UV:Ultraviolet Rays)とは、文字通り「紫」の外にある電磁波のことです。波長が10nm~400nmのものを指します。これより長いと可視光線の紫、これより短いとX線になります。この中でも何種類かに分けられます。日焼け止めで気をつけたいのは次の2つ。
UVAは波長が長く(315nm~400nm)、エネルギーは少ないけれど深く入り込みます。
UVBは波長がより短く(280nm~315nm)、エネルギーが高くて表面にダメージを残します。いわゆる日焼けはこっちが主な原因です。
これよりも短いのは大気やオゾン層で吸収されるので問題ないそうです。
SPF
SPFはSun Protection Factorの頭文字を取ったもので、UVBから守ってくれる強度をあらわします。例えば、SPF15と書いてあったら、UVBの15分の1しか皮膚に届きませんよ、ということです。つまり、素肌でいるより、何倍長く外にいても大丈夫かを示します。
SPF30~50がお勧めということでした。50以上になると、塗りなおしをしない人には効果がちゃんと得られないらしい。
Broad spectrum
UVAからも守ってくれる日焼け止めはBroad spectrumと書かれているので、あるか確認しましょう。日本のPA+とかに該当します。成分
Zinc oxide(酸化亜鉛)とTitanium oxide(酸化チタン)は刺激性があまり無いので、子供とかに塗っても大丈夫らしいです。Oxybenzone(オキシベンゾン)とRetinyl palmitate(パルミチン酸レチノール)は環境ホルモンチックなので避けた方がいいらしいです。
あまり気にしない大人であれば、安いものでもいいですが、子供や敏感肌の人は気をつけたいところですね。
防水?
日焼け止めが「防水」ということはありえないらしいです。Σ(゚д゚lll)ちゃんと2時間おきに塗りなおしましょう。めんどくさっ!!
まとめ
こんな日焼け止めを買いましょう!!- Broad spectrum
- SPF30~50
- Zinc oxide(酸化亜鉛)とTitanium oxide(酸化チタン)が入っている
- Oxybenzone(オキシベンゾン)とRetinyl palmitate(パルミチン酸レチノール)が入っていない
そして、2時間おきに塗りなおす。
この間、イチゴ狩りに行った時に使ったのはこれ!!ちゃんと条件クリアしていました!!
塗りなおしていなかったけれどね!!(爆)
0 件のコメント:
コメントを投稿