[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2016年3月1日火曜日

幼稚部ヘルパー

先週末、幼稚部のヘルパーをしてきました。いつもどんなことをしているか気になるのでとても楽しかったですね。
ちなみに幼稚部のボランティアはヘルパーとバザーへのお菓子の出品がメインです。



ヘルパーの仕事は園児たちのヘルプがメインですが、こんなことをしました。

  • 子供の作業のお手伝い
  • 子供をトイレに連れていく
  • お弁当屋やお水を忘れた子のために父母の会室からもらいに行く
  • 浄水器もあるので、水筒へのおかわりもできます!
  • 連絡フォルダーに配布物を入れる
  • あとは外でシートを敷いたり、遊ぶ時間で長縄跳びを回したりしました。


自分の子供はお当番になりますが、こんなことをしました。

  • 号令をかける(「起立!」「礼!!」)
  • 出席簿を配る
  • 列の先頭に立つ


他にもやったかもしれませんが、忘れちゃいました!!(爆)



卒園も近づいてきたので、1年生の授業見学や卒園式の練習とかもやりました。
卒園式の練習はカフェテリアで、もうひとりのヘルパーさんが校長先生の役をやって表彰状のうけとりとか、校歌卒園の歌を歌いました。


そして今回は月一回のお誕生会もありました!!
お誕生日の歌(たんたんたんたんたんじょうび?)をみんなで歌って、誕生日の人の紹介と質問。
まんが日本昔話のビデオも一本見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿