[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2017年4月23日日曜日

漢検

15日の配布物(紙)に、漢検のお知らせがありましたが、見ましたでしょうか?

6月18日(日)の午前に日米文化会館でやるみたいです。申し込みの締め切りは4月29日(土)で、担任の先生に検定料(チェック)と一緒に提出します。結果がわかるのは夏休み明けごろかな?書いていなかったけれど、、、

年間行事予定によると、第2回の日程は10月15日(日)ですね。


日本漢字能力検定

漢検の正式名称は日本漢字能力検定(漢字検定じゃないよ)で、日本漢字能力検定協会が実施している試験です。合格したら履歴書に「日本漢字能力検定○級合格」と書きましょう!!


レベル

こっちでは、10級から2級まで受けられるみたい。
10級から5級までは、それぞれ小学校1年生から6年生で習う漢字に対応しています。4級と3級ではそれにくわえ、常用漢字を300字ずつ追加されています。準二級ではさらに中学校の漢字、2級では高校までの漢字と人名用漢字が対象!!

表にするとこんなカンジです!!(笑)
レベル字数検定料
10級80字(小1)$15
9級240字(小2)$15
8級440字(小3)$15
7級640字(小4)$20
6級825字(小5)$20
5級1006字(小6)$20
4級1322字(小6+316字)$24
3級1608字(小6+602字)$24
準2級1945字(小中)$24
2級1945字(小中高)+人名用漢字$34
ついでに検定料も入れました!!(>▽<)

あれ?2級の小中高の字数と準2級の字数と一緒だ、、、


学習方法

漢字の学習はなんといっても繰り返しがいいと思います!!

運営元から公式本も出ています。

いちまるとはじめよう!わくわく漢検

5級までは日本漢字能力検定協会から勉強本が出ています!!(>▽<)ノ
耳が1と0になっているウサギ、いちまると楽しく漢字の学習ができるみたいです。1日10分、1ヶ月分のドリルみたいになっているのかな?

過去問題集

過去問も一通りあります。

その他の対策本に、「実物大過去問」「漢字学習ステップ」「分野別 問題集」「ハンディ漢字学習」「漢検要覧」があります。


なんと、アメリカのアマゾンでも売っていた!!→こちら

アプリ

スマホ・タブレット用の公式アプリもあるようです。

漢検スタート(AppleAndroid)。10級から5級のドリルは無料!!

漢検ラーニング(AppleAndroid)。7級から1級までの問題を練習できるみたいですが、アメリカでは提供されていないみたい。



会場

会場の日米文化会館はリトル東京にあって、ちょっと遠いですね。交通量や精神的なことも考えて、早めに出たいですね。

244 South San Pedro Street
Los Angeles, CA 90012

0 件のコメント:

コメントを投稿