[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2017年4月4日火曜日

時程表

今年度から、校時表のことを「時程表」と改名するみたいです!!

普通校時は、「A時程の6校時(A6)」となります。短縮校時は、「B時程の7校時(B7)」となります。そしてミニマムデーは「B時程の6校時(B6)」です。


詳細はウェブサイトに載っています。右上の「保護者ページ」⇒「2017年3月18日」より、「新年度の変更点について」です。

「校時」ってのも残るみたいだし、「時程」っていったい何なんでしょう!?実は両方とも分かりません!!(>_<)
「学校時間」と「時間日程」かな?



紙のサイズ?

それにしても、A6とかB7とか、紙のサイズみたいですね!!アメリカはレターサイズで、8.5”×11”ですが!!(>▽<)-3


A4がレターサイズよりちょっと細長い感じです。

ちなみに、レターサイズは半分に折ると縦横の比率が変わるのですよ。なので、印刷するときに1ページに2枚って指定すると微妙に上下に余白ができるんだよね。
  11 :8.5≒1.3:1
  8.5:5.5≒1.5:1

A4は半分に折るとA5になり、二つ並べるとA3になる。全部同じ比率です!!プリントするにも優しいですね。
[豆知識] 倍々で並べてA0まで行くと面積は1平方メートルになります!!

ここで問題、A4の縦横の比率を計算してみよう!!

半分に折っても同じなので、

  n:1=1:n÷2
  n×(n÷2)=1×1
  n×n=1÷2
  n=√2

というわけで、√2:1でした!!これで面積が16分の1平方メートルなので辺の長さも出ますね!!(>▽<)ノ

蛇足の方が長いポストになってしまいました!!w(゚ロ゚;w

0 件のコメント:

コメントを投稿